ワードdeお絵かき&パワポdeアニメ

教室で使っている教材メーカーさんが主催している『ワードdeお絵かき』コンテストに

生徒さんが出品する為に、ワードのシェープアートを使った作品を作りました。
2作品作って出品していない方のデータをパワーポイントのアニメーション効果で動きをつけてみました。

 

生徒さんの元データです

伊那佐『灯』Mate2018

伊那佐『灯』Mate2018 が今週の日曜日(9月23日)に開催されます。

昨年から始まったイベントで、今年は昨年よりパワーアップしているそうです。

灯籠ながしも綺麗ですが会場全体に300本の竹灯籠が設置されとてもきれいです。

当日は会場では流し灯籠が販売され、御自身で絵付けができます。

 

パソコン教室ホップは今回もチラシ作成に関わらしていただきました。

そして、伊那佐地区まちづくり協議会様のWEBサイトの作成も作っています。

日々の更新は協議会の方が簡単にできるように、「Jimdo」というホームページ作成サービスで作成しています。

 

伊那佐まちづくり協議会

https://inasa-matikyou.jimdofree.com/

大宇陀にかわいいロシアン雑貨店オープン

11月16日に大宇陀下本にロシアン雑貨ライカ様がオープンしました。
ここは、古民家を改造して素敵なお店になっています。
このお店のオーナー様は、ただ今教室でお店のチラシやウェブサイトのお勉強をされています。
商品は全て、オーナーがロシアで買いつけてきたものばかりで、
いいものが揃っています。
大宇陀にお越しの際は是非お立ち寄りください。

 

ロシアン雑貨ライカ
https://www.russianzakkashop-raika.com/

まちづくり協議会ポスター3種


先週は東まちづくり協議会様のポスターを同時に3種納品することになったので、1週間で3種のデータ作成をすることになりました。写真も以前撮っておいたものを使ったり、新たに撮影したりして、無事納品できました。
パソコン教室ホップではデータ作成の依頼も承りますので、お気軽にご相談下さい。

エムボウル 堀内綾プロチャレンジポスター

エムボウルで10月13日(金)に開催される堀内綾プロチャレンジのポスターを作成しました。

伊那佐「灯」Mate2017 開催場所

伊那佐「灯」Mate2017の開催日も近づいてきました。
関わっている生徒さんも300本の竹灯ろうを作るため、竹を切りだし、自分たちで竹をカットされる為、とても忙しそうです。
当教室は運営には関わっていませんが、ポスターを作らせていただいたりブログにも載せているので、教室に開催場所の問い合わせもありましたので、開催場所を掲載させていただきます。


〇第一部〇

 

 ファミリーイベント 14:00~15:00

 

 式典行事      14:30~16:00

 

旧伊那佐幼稚園

(宇陀市榛原石田)

〇第二部〇

 

 伊那佐の里の精霊流し 17:00~18:30

 

 

 

旧伊那佐郵便局前 芳野川

(宇陀市榛原比布)


エムボウルダブルスリーグポスター

10月から新たに始まるダブルスリーグのポスターを作成しました。
写真も自分で撮影しています。
今回はビンテージ風に仕上げてみました。

伊那佐「灯」Mate2017

伊那佐地区で今年から開催される「灯」Mate2017の

ポスター・チラシを作成させていただきました。

まちぢくり協議会の役員さんから

このイベントへの想いをお聞きして、
現地に赴いて撮影をして画像加工を施してポスターにしました。
役員さんも今回が初めてのイベントで大変苦労しておられますが、

当日は天候に恵まれ、成功するように祈っています。

こどもプログラミング のぼり

こどもプログラミング教室の『のぼり』ができました。
パソコン教室ホップでは、
7月より「スクラッチ」いう言語を使った「こどもプログラミング教室」を開講しました。
無料体験を実施していますので、教室までお問い合わせください。

こどもプログラミング教室


また、このような「のぼり」をつくることができる講座もあります。
自分で作れない方は、デザイン制作から承ります。

のぼりなどの作成は

文書デザインコンテスト

今年の日本情報処理検定協会 文書デザインコンテストの課題が発表されました。
「地域の課題」です。
今回で第8回となる文書デザインコンテストは文部科学省後援で、
毎年、全国から1500~2000ぐらいの応募があり
パソコン教室も、過去に生徒さんが応募して、2回佳作に選ばれました。
教室では、まず課題からどのような題材にするかをネット検索で考えていただきます。
その後はイメージをだしてもらい、そのイメージに添って具材を集めます。
その際には著作権の話もさせていただいて、
画像の使い方や加工の仕方も勉強できます。

今年は最優秀デザイン賞をとって文部科学大臣賞をめざしませんか。
当校で佳作になった生徒さんも主婦の方です。
学生の方もワードだけでなくたくさんの事が学べますよ!
まずは、教室に通ってみましょう!

https://www.goukaku.ne.jp/contest.html

エムボウルポスター3種

エムボウルのポスターを3種作成しました。
教室では、写真加工の仕方などもレッスンします。

防災ポスター

5月28日に行われる東榛原まちづくり協議会様の防災訓練ポスターを作成させていただきました。

教室では、このようなポスターの作り方も学べます。

0 コメント

4月9日は「濡れ地蔵・桜まつり」

今週の日曜日は山辺三にある榛原ふれあい広場で東榛原まちづくり協議会主催で「濡れ地蔵・桜まつり」があります。
天候がおもわしくありませんが、開催できるといいのですが。
ちなみに、今回もポスターを作成させていただきました。

0 コメント

エムボウル ダブルスリーグポスター

エムボウルで4月から始まる「ダブルスリーグ」のポスターです。

ピンが倒れているいい感じのフリー写真がなかったので、

スタッフの方にボールを投げてもらい撮影しました。

なかなか良いできでしょ。

0 コメント

エムボウル シングルスリーグポスター

サンクシティのエムボウルポスターです!
今回は、3月15日から始まるシングルスリーグのポスターです。

0 コメント

春の新規入会キャンペーン

パソコン教室とロボット教室の春の新規入会キャンペーンです!

この機会に無料体験を受けてみてください!!

0 コメント

「東榛原の歴史と旧跡」冊子完成

東榛原まちづくり協議会様からご依頼を受けてデータ作成と印刷をしていた冊子とポスターが出来上がってきました。

冊子はA5判60Pで、東榛原のご家庭に配布されるようです。
その冊子と関連して学習会が開催されるのでA2判のポスターも作成しました。

冊子の中に挿入するイラストの為、冊子に載っている神社やお寺などを回りましたが、こんな所に歴史の旧跡があるのかと教えられ、とても楽しめる冊子だと思います。

0 コメント

「あきののゆ」様 施設サイン作成

大宇陀温泉「あきののゆ」様から

温泉施設内のサイン作成のご依頼をうけて

納品させていただきました。

 

ネットからご依頼をうけて作成するのは初めてでしたが、クライアント様のおかげでスムーズに進行できて良かったです。

 

「あきののゆ」に行かれた際は、各温泉施設の入り口に貼ってあるので見てください。
http://akinonoyu.com/

 

0 コメント

エムボウルポスター

今回もサンクショッピングシティ3階のエムボウリングさんのポスターを作成させていただきました。
雰囲気を変えてマンガ調で作成してみました。

写真をインターネット上で変換して利用しています。

0 コメント

クリスマスケーキPOPデザインコンテスト

パソコン教室ホップでは、今回「クリスマスPOPデザインコンテスト」を開催しました。
サンクショッピングシティ1階にあるスイートガーデンさんに協力していただき、

実際に販売しているケーキのPOPを生徒さんがつくるコンテストです。
ワードで自分で考えてつくることで、いろいろな機能を習得することができます。
生徒さんは苦しみながらも、がんばって作ってくれました。
作品はスイートガーデンさんの横に掲示しています。

0 コメント

日商簿記試験

日商簿記の3級試験に当パソコン教室で勉強されていた2名の方が受験され、先日29日に発表があり、2名とも合格されました。
3級の試験といえども合格率は30~50%で、今回も40%ぐらいかなと思えます。

その中で、2名とも合格されたのはとてもうれしいことです。
一人の方は2月に2級にも挑戦されるので、今も頑張って勉強されています。
日建学院公認校 宇陀市榛原校

0 コメント

おだ整骨院様 看板・のぼり

サンクショッピングシティ2階にある おだ整骨院様の看板とのぼりを作成させていただきました。
出力前には設置時のイメージ画像で確認しましたので安心してご依頼いただきました。

教室ではご自身でこのような物を作りたいという方にはレッスンも致します。


0 コメント

文書デザインコンテスト 佳作!

今日は、文部科学省後援の「第7回文書デザインコンテスト」の結果発表がありました。
結果は佳作にひとりの方の作品が選ばれました。
ちょうど、その生徒さんが来られていたので一緒に結果発表のサイトを見て、ご本人の名前があってビックリでした。

3年前にも違う生徒さんが応募して、その時も佳作だったので、来年はより以上の賞がとれるように生徒さん達と頑張ります!

このように、自分でデザインし写真を撮り、文章を考えることによって、ワードやパソコンの楽しさをわかってもらえればうれしいです。

 

文部科学省後援
第7回文書デザインコンテスト結果発表

0 コメント

ワードdeお絵かきコンテスト

当教室で使用しているテキストの販売会社であるハッピーテキストさんが開催されている「第3回 ワードdeお絵かきコンテスト」のフリー部門で生徒さん作品が優秀賞に選ばれました!(^^)!
このコンテストはワードの中にある四角や丸などの図形を使って絵を描くもので、ペンで描くよりも簡単に絵が描けます。
その組み合わせや色の付け方などを工夫すれば結構きれいなものもできますのでお試しください。
わからない方は教室でお教えいたします!

ハッピーテキストさんのHP

あと、他のワードデザインコンテストには他の生徒さんも応募していて、そちらの方の発表ももうすぐなので楽しみです。

0 コメント

まちづくり協議会のポスター作成

東榛原まちづくり協議会様の認知症勉強会のポスターを作成させていただきました。
今回もワードで作成しています。

教室では販促物などのデータ作成から加工方法までをお教えしています。

0 コメント

伊那佐神社めぐり

生徒さんが企画して執筆した「伊那佐神社めぐり」が完成しました。
生徒さん、各神社の資料を取り寄せ、神様について調べ。
写真を撮って廻り、何度か校正を繰り返して、ようやくできました。
おかげで私も少しは神様のことがわかりました。
サイズはA3ですが折りたたんでポケットに入れることもできます。
スマホから各神社のgoogle mapを呼び出せるようにもしています。
八咫烏神社などに置かれると思いますので、手に取って神社めぐりをしてください。

0 コメント

ロボット教室のスタッフジャンパー

以前から、ロボット教室(パソコン教室)のスタッフジャンパーを作りたいと思っていましたが、気に入ったジャンパー(安いけど、安っぽくない)がみつからなかったので諦めていましたが、アマゾンでいいのがあったので早速注文しました。
なかなかの生地でサイズもFでも小さくなくいいです。
とりあえず、ワッペンを作って貼ってみました。
背中のワッペンは少し小さかったけどヨシとしましょう!!
このジャンパー送料がかかるので、2着以上で注文すれば元もとれそう。
なんせ770円!!
Fは白しかないが、女性ならSで黒やネイビーがあるのでそちらの方がかっこいい!

0 コメント

ボウリング場のポスター第2弾

エムボウルでは来月よりプロが教えてくれるボウリングスクールを第2・第4火曜日の14時に開催します。

そのポスターを作成しました。

久しぶりにワードアートで似顔絵も作成しました。

0 コメント

ボウリング場のポスター

ボウリング場のポスターを2つ作成しました。
ワードだけでも充分作れますが、
影やボカシなど特殊効果を使うとプリントアウトする時に
重たくて文字が抜けて出力されので、

ある程度画像ソフトで合成してから作りました。

教室のポスターも作らなければ!!

0 コメント

夏まつりポスター作成

東榛原まちづくり協議会の事務局をお手伝いさせていただいているので、今年もポスターとチラシを作成して、ポスターができあがってきました。今年からポスターはA2サイズにされたので迫力あるものができたかな?

ちなみにデーターはワードで作成。写真は昨年の夏祭りを私が撮ったものを使用しています。

0 コメント

お勧めコンパクトデジカメ

パソコン教室では、生徒さんからデジカメを購入するのに何を買えばいいのか、よく相談をうけます。
一眼レフやミラーレスなどのデジカメはいらないという方がほとんどなので、その方が何を求めているのかをお聞きして推薦しています。

パソコンのレッスンで写真の取込みをしていると、大半の方がピントがあっていないのと暗く写っています。
なぜ、そうなるかというと撮りたいものにピントをあわせていないんです。半押しができていないんです。

パソコン操作のダブルクリックが半押しで、ドラッグが一度半押しして被写体をすこしずらして撮るようなものです。どうしても最初は苦手なようです。ピントをあわせるということはコンパクトデジカメでは露出(暗さ)をあわせる操作なのでうまく撮れないんだと思います。
そこで、今一番おすすめはオリンパスの「STYLUS SH-2」です。これはピントをあわせたい所をディスプレイ上でタッチするだけ。望遠も取れてブレの補正もなかなかです。
新しい型が出て、残りは少なくなってきていますが2万すこしならお値打ちだと思います。
あまり安いのを買うと失敗しますよ。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00UKLAYWS/ref=twister_B00UKUL7MA?_encoding=UTF8&psc=1

0 コメント

サンクショッピングシティ前の桜も咲きました。
今日は雨ですが、今週末までもつでしょうか?

0 コメント

高級マッサージチェア『Aprilscherz』導入

パソコン教室ホップでは

今月より全席ドイツ製の高級マッサージチェア

『Aprilscherz』を導入しました!!

快適な環境でパソコンレッスンを!!

 

男性の方にはフィイットネスを兼ねて

国産空気椅子もご用意しています。

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

 続きも読んで下さい ↙

 


Aprilscherzはドイツ語でエイプリルフールです。
電話番号をもった人物は
Portraito ProというWindowsのソフトと
Perfect365という無料アプリで加工した後
 Adobe Photoshop Elementsで
合成しました。
時間をかけた割にバレバレですね(^_^.)

0 コメント

DCジャック(電源差込口)の修理

今回は生徒さんの息子さんが、大学進学で必要なために2年前から使えなくなったパソコンが直らないかとノートパソコンを持ってこられました。
まったく電源が入らないということで、見てみるとDCジャックの真ん中の棒が奥の方に引っ込んでブラブラしていました。(写真は修理後なので!)

ネットで検索すると、マザーボード交換しないといけないかもと書かれていましたので、少し離れたパソコン修理専門のお店に持って行ってもらいました。

そこではメーカーに送らないとダメで3万円ぐらいはかかるので、新しく買った方がいいですよと勧められたそうです。
そうなると5~6万円の出費です。

そこで、直せるかわかりませんが預りますということで、パソコンを預かりました。

DCジャックにたどりつくにはどこまで開けなければいけないか。ここだけ開けて取り出せたのなら楽なんですが。
このノートパソコンはキーボードをはずして、前面のパネルも外さないといけないみたいです。

前面パネルをはずすのは、少し勇気がいります。ヘタに開けるとパネルが割れるおそれもあるからです。

こういう時に役に立つのが、インターネットです。先人達が残してくれたブログや動画で開け方はわかりました。試行錯誤して、やっと開けてみるとDCジャックが真ん中の棒の部分と周りの部分が割れて2つに分かれていました。
この状況なら、DCジャックを取り換えなくてもくっつけられそうです。

瞬間接着剤とテープで固定して、念のためにパテで周りを補強しておきました。

応急処置ですが、無理な使い方をしなければ当分は使えるでしょう。
これで新しいパソコンを買わなくてすみそうです。よかった!!
あと、ノートパソコンを持ち運ぶ時に、電源コードを付けたままカバンに入れるのもってのほか、無線マウスのUSBもちゃんと外しましょうね!
電源ジャックが不安定だとマザーボードまで壊れるかもしれませんよ!ハードディスク取り換えよりお金がかかります。

1 コメント

生徒さんの力作

パソコン教室の生徒さんが、ワードのシェープアートをやってみたいということで、簡単な花を創った後にテレビを創ってみました。
これが、なかなかの出来栄えでグラデーションの使い方や図形の効果などを使って立体的にできました。

 

1 コメント

GIMP 2でイラスト作成レッスンの準備

今、空き時間にイラストをつくりたいという生徒さんの為に下準備中です。
今回はアナログとデジタルを合わせてイラストを作成することにしました。
まずは、きれいな線画データが欲しいので、生徒さんが描いたイラストにトレペを貼って細マジックで絵をなぞってもらいました。

後はスキャナーで取り込みです。案外、この作業も初めての方には難しいかも。綺麗で解像度も高くバックの白も飛ぶようにスキャンしまければいけません。
取り込んだあとは、画像編集ソフトでゴミをとってから色塗りです。
このソフトはフォトショップがあれば一番ですが、無料で手に入る「GIMP 2」で今回はする予定です。
パソコンに最初から入っている「ぺイント」というソフトでも簡単な色付けはできます。
生徒さん、上手くできるかな?

0 コメント

『旬季菜』 生徒さんがつくったサイト

ロボット教室に通われている生徒さんのお母さんが、自分の家の野菜販売を紹介するサイトを作り直したいということで、教室に通われて4、5時間でほとんどできてしまいました。

あとは、写真の加工の仕方や検索で上位になる工夫をしていけば完成です。
Jimdoというツールを使えば、本当に簡単につくれますよ!!
「旬季菜 新鮮野菜販売」
http://shunkisai.jimdo.com/

0 コメント

生徒さんのご主人のお名刺作成!

生徒さんが御主人のお名刺を作りたいということで、ひさびさにワードのシェープアートで似顔絵作成しました。

ひさびさの似顔絵作成なので、時間がかかりましたがなんとか作成!
生徒さんもご主人も大変喜んでくれました。

ちょっと一安心です。

 

似顔絵や仕事道具でのシェープアート作成は元になる写真をワードに貼りつけて、それを下書きに○や□などを組み合わせて作るので、案外簡単です!!

難しいのはグラデーションやぼかしを上手く使えば綺麗に仕上がります。

1 コメント

宇陀市誕生10周年プレミアム八っぴー商品券 使えます!!

「宇陀市誕生10周年プレミアム八っぴー商品券」は3億6,250万円分すべてが完売されたみたいですね。一般発売の時はすごい人だったと聞いています。その商品券も市内の店舗でしか使えないので、これで市内の内需拡大になってくれたらいいんですが。
パソコン教室ホップでも「八っぴー商品券」は共通券・専用券どちらも使えます。
どんどん使ってくださいね!!


0 コメント

「今月のポスター」の巻

0 コメント

さくらを一緒に撮りませんかの巻

テレビのニュースでは各地で桜の満開の映像が流れていますが、宇陀市にも遅ればせながら桜が咲き始めてきました。

教室では4月6日(月)から11日(土)のお昼休みにサンクショッピングセンター前の宇陀川沿いに咲いている桜を一緒に撮影企画を立てています。

2時限目と3時限目にレッスンを受けられる生徒さんはデジカメをもって来て一緒に桜を撮りましょう!!

4月2日(月)
4月2日(月)
まだ、ほとんどが「つぼみ」です
まだ、ほとんどが「つぼみ」です

0 コメント

「SoftBankさん、今日からオープン」の巻

3月20日から、教室前にソフトバンクさんがオープンしました!!
店舗内には大きなボールプールもあり、お子様連れのお客様も安心して携帯選びができそうです。
優しそうな店長さんはじめスタッフの方も明るくて、サンクの2Fをもっと活性化していただけると期待しています。
残念ながら、Pepper君はいませんでした!!
写真に写っているのは幻です。

0 コメント

「ゆったりお寺ヨガ」生徒さん作品チラシ

教室の生徒さんのお寺で女性限定のヨガを開催される為、ワードでチラシを作られました。
お寺の本堂で開催されるそうなので、ある程度写真の構図のヒントをお出ししましたが、すごくいい写真を撮ってきてくれました。モデルは親戚のお子さんらしいですがモデルデビューと喜んでいるみたいです。

0 コメント

「教室前にお父さんが来るらしい」の巻

現状

こんな感じかな?


教室の前のスペースが長らく空いていましたが、3月上旬からソフトバンクさんが入るらしい。
これでサンクの2階にもたくさんの人が来てくれるといいんですが。

生徒さんではiPadを持っている人がいないので、これで増えてくるのか!!
教室もiPadのテキストはありますが、もっと豊富にしないといけませんね。

0 コメント

あけましておめでとうございます

0 コメント

「液晶パネル交換」の巻

以前に教室でノートパソコンを手配させていただいた生徒さんが、パソコンを落とされたそうで液晶パネルが割れてしまったそうで、教室に持ってこられました。
メーカーや業者さんに依頼すると、2~3万円はとられそうなので教室で修理することにしました。

ヤフオクで検索して新品で手頃なのがあったので注文そましたが、中国の業者みたいで国際便でパネルは届きました。

液晶パネルをはずす時は、外側の枠を割りはしないかといつも緊張します。これらの作業もネットである程度情報があるので助かります。

(右の写真は割れた画面が判りづらいので、写真に加工しています。)
新しいパネルに変えて配線をつないで画面が出た時にはホッとしました。


0 コメント

「Jimdo Another Story」の巻

ウェブサイト作成サービスの『Jimdo 5th Anniversary』で配られたJimdoユーザーの事例ブック『Jimdo Another Story』に当教室のサイトも紹介されています。
先日、やっと届いてどこに掲載されているのか探しましたが本当の1番最後にありました。
限定で配られている本ですが、掲載されるとうれしいですね!!

0 コメント

「今日はお誕生日です」の巻

先週の木曜日から体調を崩して、昨日まで寝込んでいました。生徒さんには突然の日時変更をお願いいたしましたが、皆さん快く変更していただき、逆に私の体の心配をしていただきありがとうございました。

今日はパソコン教室ホップの満4歳のお誕生日なので、どうしても教室を開けなければと思いで教室にきましたが、生徒さんの笑顔で元気になれました。ありがとうございます。
これからもパソコン教室ホップをよろしくお願いします。

0 コメント

「今日の朝刊のチラシをご覧ください」の巻

今日の朝刊のチラシにサンクショッピングシティ2階の専門店4店共同のチラシを入れました。

●パソコン教室ホップでは1レッスン1000円から始めることができます。また、小学生向けロボット教室では無料見学会も開催していますので、お気軽にお電話を!!
●おだ整骨院ではやさしい先生がみなさんの元気をサポートしてくれます。

●ホワイトベリーさんはアロマオイルリンパマッサージや美白エステが9月末まで割安価格で受けられます。ジェルネイルも始めました!!
●リ・ターンさんは買取商品がさらに増えました。また、チラシ持参で買取価格がUPするものもありますので、要チェック!!

これらは全てはワードで作って、印刷しています!!

1 コメント

「オリジナルうちわの作成」の巻

教室ではワードを使ってオリジナルのうちわ作成をしています。
生徒さんはレッスンで習ったワードアートやクリップアートなどを駆使して、世界にひとつだけのうちわを作成しています。

0 コメント

「bizYou Webサポートに掲載されました」の巻

パソコン教室ホップのホームページは「Jimdo」というホームページを自分で作るサービスを利用してつくっています。

Jimdoは直感的な操作で、サーバーやHTMLの専門知識がないユーザーにも簡単にホームページを作ることができます。使用料も無料のものから月々2500円ぐらいのものがあるので、直ぐにでも自分のホームページをもつことができます。

そして、ホップのホームページは「Jimdo」の中で店舗や小規模企業などがはじめやすいようにカスタマイズされた「みんなのビジネスオンライン」というサービスを使っています。

今回はその「みんビズ」のサポートサイトの「bizYou Webサポート」の取材を受けて、今日から掲載されました。
http://support.bizyou.jp/user/hoppasocon/index.php

0 コメント

「5月のポスター見てね」の巻

久しぶりのポスターアップです!
今回は「あるある風」のデザインにしています。

5月は自治会の役員さんになったり職場の異動などで、資料作りをしなければいけなくなった方が、教室に入会される方が増えています。
パソコンをさわったことがない方でも、お気軽にご相談ください。

0 コメント

「バスツアーのフォトブックを作成しました」の巻

先日、教室から行った彦根バスツアーのフォトブックを2種類作成しました。
最近はインターネットで手軽にフォトブックを作れるようになり、価格もビックリするようなね安い値段です。

今回は試しに2社のフォトブックで作ってみました。
写真左が「しまうまプリント」さんの

A5スクエア(148×148mm)
写真右が「TOLOT」さんの

A6(105×148mm)です。
しまうまプリントさんのはオイルレスのトナーをつかった印刷方式です。(コピー機の親玉みたいな機械ですかね。
Xerox Color 1000 Press

TOLOTさんは液体トナーという印刷方式です。(オフセット印刷機にちかい印刷機です。HP Indigo 7500
仕上り具合は教室で見てくださいね!!
作り方はどちらも簡単で、入れたい写真をネットにアップしてそれぞれのページにドラッグ&ドロップするだけで、全体の構成だけ考えていたら30分ほどでできます。
わたしはどちらを推薦するかは内緒にしときます!(^^)!
教室では教えますけどね!!

2 コメント

「屏風岩のライトアップを観てきました」の巻

曽爾の生徒さんのパソコン設定のついでに、以前から観たかった屏風岩のライトアップを観てきました。

生徒さんが、場所がわかりづらいでしょということで、村役場に勤めている息子さんを連れて来ていただいて車で先導してくれました。夜間だったので、案内していただけなかったら行きつけなかったと思います。ありがとうございました。
近くにいくとあの屏風岩が白く照らされてとてもきれいでした。写真も撮りましたが、あまり上手く撮れてません。今度は朝方に行きたいなと思っていますが、桜はあと2~3日じゃないかと・・・
それにしても、車で40分以上かけて通っていただいている生徒さんが多数なので、生徒さんには感謝です。
桜を観終ってから、設定はすぐ終了しました。
曽爾村のHP⇒http://sonimura.com/index.html
曽爾村のブログ⇒http://ameblo.jp/sonikan2011/

3 コメント

「春はもうすぐです」の巻

0 コメント

「facebookの投稿をブログに埋め込んでみる」の巻

0 コメント

「みんビズの取材を受ける」の巻

パソコン教室ホップのホームページは「みんなのビジネスオンライン」というGoogleさんが運営し、KDDIさんや独立行政法人中小企業基盤整備機構などが提携している中小企業の自社サイト構築を支援するサービスでつくっています。
もとは「Jimdo」という見たままに簡単にホームページを作れるホームページ作成システムです。「Jimdo」には無料で作れるものから有料版までありますが、「みんなのビジネスオンライン」は1年目は無料で2年目から料金がかかってきます。
「みんなのビジネスオンライン」には14の各業種に最適化した約100種類のデザインが用意されているので、ある程度パソコンができる方であればあっという間に自社のホームページが作れます。

http://www.minbiz.jp/
今日はその「みんビズ」さんのサポートサイトの「bizYou」さんが取材に来てくれました。

http://support.bizyou.jp/hp_use/

「Jimdo」で作ったサイトは「温かみ」が感じられるので私自信とても気に入ってます。また、テキストベースなのでSEO(検索エンジン最適化といってなんとか上位表示させようと頑張る事)を気にしなくても案外上位に上がってくれます。(狭い地域でのことですが!)
教室では「Jimdo」でホームページを作るレッスンもしています!!

0 コメント

「お母さんの為に携帯の説明図を作る」の巻

今日の生徒さんは、ワードを習い始めて写真を入れる方法とテキストボックスを覚えたので、携帯の説明図を作り始めました。

なんでも、最近お母さんが初めて携帯を持ったそうで、使い方がまだわからないそうです。

なので、A4サイズで写真付のボタン説明を作ってお渡しするそうです。
ワードが役に立ってこちらも嬉しいです。

0 コメント

「2月23日は富士山の日」の巻

2月23日は富士山の日だそうです。
去年は無謀にも娘とちび犬を連れて大和富士(額井岳)に登りましたが、いつも見ている家の前の山だと甘くみていましたが、途中からアイゼンが必要な険しい道で、頂上には登りましたが途中でショートカットして帰ってきました。
今年はリベンジのつもりでしたが、今日は教室で試験監督の日です。
試験の方は先ほど、無事の終わりました!!

ちなみに、その大和富士(額井岳)から富士山が見えるらしいです。
見てみたいですね!!
http://www.youtube.com/watch?v=hPHPoFLi0sU

1 コメント

「2月のポスターを2種類創る」の巻

パソコン教室の新しいポスターを2種類作成しました。

2つのポスターはどちらもワード2010だけで作成しています。
1つ目の初心者・シニア向けのポスターは、教室の写真を切り抜いてネットからダウンロードした空の写真を貼りつけて、ネットからダウンロードしたイラストの人物を切り抜いて前面に貼りつけました。
ワードでは画像の切り抜き(背景の削除)ができますので、人物とバックをうまく配置することができました。
2つ目の小中高校生向けのポスターは子どもが階段で遊んでいる写真がネットにあったので、好奇心旺盛な子供がパソコンを覗き込んでいる様子をポスターにしました。
最初はパソコンを背後から写した写真をネットで探しましたが、いいのが見当たらず。また前に実際のパソコンを置くと、せっかくの子供の顔が隠れてしまいそうなので、ワードの図形でパソコンっぽく作成してみました。これなかな気に入ってます(*^_^*)
後は、人物の写真がもともと階段で撮られているので、上下をボカシテいらない所を見えなくしました。これもワードで少し工夫をすればできます。(画像自体をボカスこともできますが、四方ボケてしまうので違う方法をとりました。)
どうです、ワードだけでもそこそこのものは創れると思いませんか?

0 コメント

「彩さん、パートさん募集のポスターを創る」の巻

教室の忘年会をいつもさせていただいている居酒屋「彩」さんが、急ぎでパートさん募集のポスターが必要とのことなので、A3ポスターを2枚作成させていただきました。
これで直ぐにいい人が応募してくれたらいいんですが!!
次回は頑張ってご自身で創りたいということでした。
ワードで簡単につくれますよっ!!

教室ならA3出力でパウチまでできます!!

近鉄・榛原駅南側 居酒屋「彩」


0 コメント

Merry Christmas

昨年に引き続きクリスマス週間に来校された生徒さんに写真を撮らせていただきました。
まだ全員の写真は撮れていませんが、皆さん快く??撮影させてくれました。
教室の生徒さんMerry Christmas!!

0 コメント

コンデジ買いました!!

コンデジ(コンパクトデジカメ)を買ってしまいました!!
前からいろいろと思案していましたが、やっぱり「コンデジ」にしました。

デジカメには大きく分けて「一眼レフカメラ」「ミラーレス一眼カメラ」「コンパクトデジカメ」の三つに分類されます。どうしてもいい写真を撮ろうと思うと画質のいい「一眼レフカメラ」や「ミラーレス一眼カメラ」がいいのですが、教室の生徒さんの大半は「コンパクトデジカメ」をお持ちになられています。
小さくて、扱いやすい「コンパクトデジカメ」ですが大抵の方はその使い方が判らずにピントがボケたり光の加減が悪く暗かったり白く飛んでいたりしています。

せっかく旅行に行った時の写真もそれでは楽しい思い出になりません。

なので、教室では今生徒さんがお持ちの「コンパクトデジカメ」の性能を100%だせるようにレッスンをしています。
なので、私も「コンデジ」を極めようと思っています。

「コンデジ」といってもこの機種はいろいろなことができるので先はながいですが・・・

教室で生徒さんにモデルになってもらいますので、よろしくお願いします。

0 コメント

幼稚園の時の先生と肩を並べてレッスン中(^_^.)

小学生の生徒さん、今日のレッスンで幼稚園の時の担任の先生と再会。
先生のことは覚えていなかったようですが・・・
ここでは同じ生徒さんとして肩を並べてレッスンを受けています。

少し硬くなってるかな?

0 コメント

文部科学省後援 第4回文書デザインコンテストで生徒さんが佳作に!!

日本情報処理検定協会が主催する

文部科学省後援

第4回文書デザインコンテスト
の結果発表が本日ありました。
当教室の生徒さんが応募した作品が応募総数2,132作品の中から
惜しくも入選には及びませんが、佳作に選ばれました。

■テーマ  「郷土のほこり」

■募集期間 平成25年7月1日(月)~平成25年10月31日(木)
http://www.goukaku.ne.jp/contest_04_kekka.html
この生徒さんはワードを始めてまだ1年未満ですが、とても熱心に取り組んでおられ、常に新しいことにもチャレンジされています。

0 コメント

日本情報処理検定協会の10月度試験結果

10月度の日本情報処理検定協会の試験に今回は延べ5名の方が受験されて、皆さん見事に合格されました。

今までは表計算部門のみでしたが、パソコンスピード認定試験日本語にも挑戦された生徒さんもいました。
次回は12月8日(日)にあります。

0 コメント

「デジカメ商品撮影(物撮り)のコツ」

プロカメラマンこっそりが教える

「デジカメ商品撮影(物撮り)のコツ」

 

日時  2013/10/22

午前の部   9:30~12:30

午後の部 13:30~16:30

 

会 場  サンクショッピングシティ2F

     パソコン教室ホップ

参加費  4,000円(パソコン教室生徒さん2,000円)

内 容  第一線で活躍されている商業プロカメラマンが

     楽しいお話を交えて、実際に撮影をしながら

     レッスンいたします。

     ご自身のカメラを持ち込んでいただいて

     一緒に撮影しましょう。

     コンパクトデジカメでももちろんOKです。

対象者  お店の商品の写真をちらしやHPでつかわれる方

     ブログなどに小物などの写真をのせたい方

申込締切 2013/10/19

 
0 コメント

ワードアート短歌

ワードの図形描画機能(オートシェイプ)を使っていろいろな絵を描くことができます。

みようみまねで作った短歌と組み合わせて作品を作っています。

写真感材で出力すれば、少しはさまになります(^_^.)

 


0 コメント

9月の特別講座 オリジナルスクラップブッキング

教室の生徒さんの中では、旅行やハイキング、サークルのイベント後に撮影した写真を1枚の用紙にレイアウトしてプリントアウトされる方が結構いらっしゃいます。

と、いうことで今月の特別講座はオリジナルスクラップブッキングです。

写真を取り込んで、画像を修整し、貼りこみ、加工などのテクニックをレッスンします。
9月26日(木)13:00~15:00

0 コメント

半沢直樹の楽しみ方

今、放映されているドラマで一番人気なのが日曜劇場「半沢直樹」ですよね。第1部が大阪を舞台にしているので、関西に住んでいる人もへんな大阪弁と思いつつ楽しんでみていると思います。
私がこのようなドラマを見ていてよくやるのが、この場面はどこで撮影されているのかを探し出すことです。
そこで、今回は赤井さんが経営している「竹下金属」がどこにあるかを探してみま~す。

これは、竹下金属の前で堺さんと赤井さんが会話しているシーンですが、みなさんならどこを見ますか?

まずこの場面からわかるのが3つ●通天閣が道から真っ直ぐに見える●通天閣の文字が「通天閣」という字になっている●「大隈」という看板

そこで、インターネットで「通天閣の広告」と検索すると出てきました。

http://www.hitachi.co.jp/area/kansai/portal/publicity/tutenkaku/
このサイトから「通天閣」の文字は西面になっています。

つぎは、「西成区□大隈」で検索すると大隈アパートさんが通天閣の西側に点在するのがわかったので、これかなと思う建物の近くでGoogleのストリートビューで確認すると、

看板とその下の赤い壁、それらしき建物が!!

ここまでわかれば、後はストリートビューで確認です。
大阪や東京などの大きな街ならだいだいの道がストリートビューで見れます。
下の画像で確認してください。どうですか!
ちなみに、検索で「半沢直樹□ロケ地」と入力すれば、直ぐにわかりますが自分で探すのも楽しいですよ!!

 



どうして、このあたりをロケ地にしたと思いますか??
大阪なので通天閣を画面に入れたいのはわかりますよね。
関西の人ならピンとくるかもしれませんが、通天閣のその他の面の広告はなんでしょう?
そうです「HITACHI」さんです。そして「日曜劇場」は以前は「東芝日曜劇場」で今でもスポンサーになっています。なのでこの方角しかないのかなと私の推理です。
ちなみに、私の知人の小学生の息子さんがとてもエレベーターが好きでいろいろなエレベーターを調べているそうです。そして、嵐がでている「HITACHI」の冷蔵庫のCMでエレベーターから降りる場面があるんですが、その際のチャイムがちゃんと「HITACHI」のものだそうです。

0 コメント

エクセル表計算試験 みなさん合格しました!!

2級合格おめでとう!!
2級合格おめでとう!!

7月14日に実施した日本情報処理検定協会の表計算試験に、

今回は2級1名、3級4名、4級2名の方が挑戦しましたが、

皆さん合格されました!!
直前に何度も過去問などで勉強して高得点の合格です。

試験をやることで自分がどこまでできているのかの確認になりますし、

合格すれば自信にもなります。
次回は10月です。
また、その他の検定試験も受けられますので、どんどん挑戦してください。

0 コメント

宇陀アニマルパーク売店のフラッペPOP

生徒さんが所属されている

NPO法人が運営している宇陀アニマルパーク内の売店で8月1日からフラッペを出されるそうで、

急遽ワードでPOPを作られました。

写真のキリヌキと縁取りは画像ソフトでしましたが、

簡単なものならワードでもできます。
ブルーベリーとマンゴーのイラストはワードの図形で作成しています。

これで、たくさん売れるといいですね!!

宇陀アニマルパーク

http://www.pref.nara.jp/1839.htm

0 コメント

本日のチラシ

本日の朝刊をご覧なりましたか?
サンクショッピングシティ2Fの4店舗合同でチラシを出しています。

今回の教室のチラシには、入会金2,500円が7月31日までとなっています。
当教室はもうすぐ3年目を迎えますが、おかげさまで教室に通われた生徒さんも250名になりました。来月からは入会金が3,000円になりますので、ちょっとでもパソコンを習いたいと思われている方はお早目に!!「500円でもお得になりますよ!!」

0 コメント

本日は表計算(エクセル)の試験です

本日は日本情報処理検定協会の

情報処理技能検定試験「表計算」部門の試験日です。

http://www.goukaku.ne.jp/

普段はおしゃべりしながらの教室が静まりかえっています。
2級1名、3級4名、4級2名が挑戦しています。
全員合格してくれると思います。

0 コメント

ホップ農園 きゅうりの花が咲きました!!

ミニきゅうり・ミニトマト・ほおずき
ミニきゅうり・ミニトマト・ほおずき
横にはチマサンチュとバジル
横にはチマサンチュとバジル
ミニきゅうり、ミニトマトを植えました
ミニきゅうり、ミニトマトを植えました

0 コメント

7月のポスター

今月のポスターは2点です。
当教室はショッピングセンター内にあります。今通われている生徒さんのほとんどが「教室は涼しくていいわ~」「ここなら集中できるからいいね」と言われています。
本当かどうかは一度教室を見学に来ていただければわかります!!


セル1 セル2
0 コメント

ワードアートで作品作りに挑戦

最近、ワードアートの練習をされている生徒さん、

娘さんのウェディング写真にブーケをワードアートで作成して写真用紙にプリントアウトしました。

100均で買ってきた写真立てにいれればとても綺麗な思いで写真になりました。

その前はワードアート似顔絵でお孫さんを作成していました。

少し難しかったけど可愛くできましたね!!! 

 

今は暑中見舞いはがきを作成中!! 

0 コメント

毎月最終木曜日の特別講座 デジカメ編

今月から始めました特別講座!!

これからも最終木曜日に開催します。

第1回目の講座はデジカメ編でした。

副題が

「デジカメの基礎から人物撮影/

キレイに撮りたい!! 撮られたい!!」

ここ最近の豪雨で教室までの道が通行止めになるなか

遠回りして参加してくれる方もいて、

今回は5名の生徒さんが参加してくれました。

内容は

〇あなたのカメラは(自分のカメラの性能を調べてみました)

〇デジカメ撮影の基本

 基本の撮り方/ピント合わせ/広角~望遠/フォーカスロック/再生/削除

〇とりあえず撮ろう 小物 人物 集合写真 (撮影・削除)

〇ダメダメ構図

 日の丸/首切り/串刺し

〇構図の基本

 三分割

〇小顔マッサージ・フェイスストレッチ・腕のマッサージ

〇友達より綺麗に撮られる技

〇最終兵器 お顔の修整ソフト

 

御菓子を食べながらの2時間でしたが、

皆さん楽しく和気あいあいでとても好評でした。

第2弾!!・第3弾!!をお楽しみに!!

0 コメント

遅くなりましたが5月のポスターです


0 コメント

オリジナル名刺を作りましょう!!

ワードを習っている生徒さん、ご自分の私的な名刺を作りたいとチャレンジされました。

今はワードのクリップアートでイラストを入れることがお気に入りで、ご自身の趣味に関するイラストをたくさん入れておられました。

イラストを入れると本当に楽しい名刺になりますね!!
ワードを習われている方は是非チャレンジしてください!! 

0 コメント

5月のポスター

5月のポスターです。

新規生徒さん募集中です!!
入会金2500円の特典もあと少しです。
お急ぎください!! 

0 コメント

橿原商工会議所さんが取材に来られました

昨日、橿原商工会議所さんが取材に来てくれました。教室は宇陀市にあり宇陀商工会にも入っていますが、日商PCの試験会場になるためには橿原商工会議所さんに所属しないといけないみたいでこちらにも所属させていただいてます。
今回は毎月発行している「かしはら商工ニュース」に載せていただけるとのことで教室まで取材に来ていただきました。
橿原商工会議所様は日商簿記検定試験の会場でもあるので、当教室で日建学院の簿記を受講されている生徒さんもお世話になっています。 

0 コメント

イラスト入りラベル作成

先週にラベルを作成していた生徒さん、今日はご主人の要望でイラスト入りのラベルに挑戦されていました。
ワードのラベル作成機能を使って、イラストはクリップアートにいいのがなかったのでインターネットからダウンロード。文字もイラストが入ったので見やすい色に変更と1時間で制作終了!(^^)!
そして、お子さんから新しいノートパソコンをプレゼントされたそうで、これからいっぱいラベル作らないといけませんね(^O^) 

0 コメント

ホップ農園 初の収穫

4月17日に到着してから2週間ちょっとたちました。日々成長している姿が観れて生徒さんも楽しみにしてくれています。そして今日はホップ農園初めての収穫をしました。チマサンチュとイタリアンバジル・ペパーミントを植えていましたが、チマサンチュの葉が15cmぐらいに大きくなったので下の葉を摘み取りました。今日のお昼はお弁当がなかったので下のスーパーでフライドチキンを買ってきて、チマサンチュで包んで食べました。

お味は??・・・あまり味はありませんでしたが苦味もなくそのままでも食べれました。
次はイタリアンバジルですね。どうやって食べましょう!(^^)! 

0 コメント

生徒さんラベル作っています!!

今日のレッスン中に生徒さんが自宅で作っている食品のラベルを作られていました。
「おかき」「きゅうりのつけもの」・・・・

何種類作っていたのかな!(^^)!
パソコン操作を覚えて有意義に使われています。 

0 コメント

教室で水耕栽培始めます!!

昨日、ネットで注文していた初回苗セットが到着したので水耕栽培を始めました。

教室はショッピングセンターの2階にあり日光もあたらないので、緑が全然ありませんでしたが、これだとLEDで照らしてくれるので、しっかり育ってくれるはずです。

教室の入り口に置いてもインテリアとしても充分です。

パソコンとつなげれば細かい設定ができるし、カメラを取り付けることができるみたいです。

ちゃんと育てばお昼のお弁当と一緒に食べれるかも!!

 

0 コメント

緊急地震速報

午前5時33分に兵庫・淡路島付近を震源とする強い地震があり、最大で震度6弱が観測されました。早朝からスマートフォンから大きなブザー音がしてビックリして起きられた方もいたんじゃないでしょうか。幸いにもここ榛原は大きな揺れも感じず怪我人もでなかったとおもいます。

被害にあわれた方には申し訳ありませんが、今回のことで携帯やスマートホンの緊急地震速報の使われ方が世間に認知されたと思います。先に揺れが来るぞと認識して地震がきた場合には対処する余裕がありました。

今日のレッスンに来られた方に緊急地震速報が鳴りましたかと尋ねたところ、大半の生徒さんが鳴ったそうですが、一部の生徒さんは設定をされていなくて地震がきてビックリして起きたそうです。

そのような生徒さんには教室で設定をさせていただきました。

下記に各社の設定ページを記入していますので、まだ設定されていない方は是非設定してください。

●ドコモ  http://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/areamail/

●au  http://www.au.kddi.com/manual/w61k/kihon/kihon07.html

●ソフトバンク http://mb.softbank.jp/mb/service/urgent_news/about/eew/

 

0 コメント

春の新入生キャンペーン

4月13日までパソコン教室ホップでは「春の新入生キャンペーン」をしています。

パソコン初心者の方がパソコンを習いたいけど、教室に通ってやっていけるのか迷われている方に朗報ですよ!!

まずは当教室の通常レッスンを2回無料で受講できます。入会するかはそれからお決めください。

13日までの期間限定なのでお早目に!!
入会金5000円⇒2500円の割引も残り15名になりました。こちらもお早目に!!

 

今回はサンクショッピングシティの専門店4店による合同チラシを4月4日に新聞折込しています。このチラシは全てワードで作っているんですよ。お店の方や会社でチラシ・POP・ポスターなど作りたいと思われている方、当教室にご相談ください!!


0 コメント

太陽光発電を設置しました

先日ですが、自宅にセキスイハイムさんで太陽光発電を取り付けました。

屋根がフラットなので、たくさんのパネルを設置することができました。

今のところ、曇や雨の日ばかりなので天気のいい日にどれだけ発電してくれるか楽しみです。

モニターを見ると私の夜間での電気使用量が飛び抜けているので、なんとかしないと家族から批難されそうです。

今年の夏もクーラー抜きで過ごせるかな。


0 コメント

ipad miniで写真撮影

最近はタブレットを持つ方が増えてきたみたいですが、タブレットで何ができるのかと思われている方も多いはずです。

最も多い使い方はインターネットを自由に見れるところですが、私はタブレットで写真を撮ることをお勧めします。

タブレットの大きな画面は写真の素人の方にとって扱いやすいし、画面をタッチしてあげればそこにピントを合わせて、明るさも調節してくれます。そして、たくさんあるアプリ(専用ソフト)を使えばアートな写真も撮ることができます。
私もこれから、どんな写真が撮れるか研究していきますので、いい作品ができたらブログにアップしますので見てくださいね)^o^(
今回はアマゾンでiPadminiを三脚に取り付けるアタッチメント(1,280円)とカメラアプリ用シャッターリモコン(1,980円)を購入して撮影してみました。

0 コメント

パワーポイントでフォトアルバムを作成しました!

先週から生徒さんが作成されていたフォトアルバムが今日完成しました。

総時間で8時間ぐらいかかりましたが、たくさんの写真を貼りこんで好きな音楽も入れていただきました。

タイトルアニメはだいたい私の方でつくりましたが、写真のレイアウトなどはご自身でされていました。
パワーポイントで動きのあるフォトアルバムが作れて、パソコンの楽しさをかんじていただけたと思います。

上記にアップロードした動画はタイトル部分のみで音楽も省いています。

2 コメント

今日は日本情報処理検定協会の認定試験です

今日は日本情報処理検定協会の認定試験日で当教室でははじめての試験です。

今回は情報処理技能検定試験の表計算部門4級を4名の生徒さんがうけられます。
普段の通りにすれば、きっと大丈夫です。頑張ってください)^o^(

 

日本情報処理検定協会

http://www.goukaku.ne.jp/ 

 

 

0 コメント

榛原初えびす

2月10日に商売繁盛??を願って榛原恵比須神社へ参拝に行ってきました。

今年は日曜日だったので、お昼から出かけた方も多いのか私が行った18時ごろには、さほど人もいませんでした。

いつもの一番安い(来年は高いのが買えるようになりたいです)熊手も購入しました。

これで生徒さんがいっぱいの教室になってくれるかな(^_^.)

 

0 コメント

パソコンを使って夢を実現しましょう!!

みなさんは、パソコンを習って何をしたいですか?
生徒さんの多くの方は、目的をもって教室に通われています。

自治会の書類をつくりたい。

欲しい物をネットで安く買いたい。

写真が好きなのパソコンを使って整理しきれいなプリントをしたい。

旅行をするのに調べものをしたり予約をしたい。

趣味のグラウンドゴルフの成績表をつくりたい。

料理の作り方やおいしいお店を調べたい。

パソコンはみなさんのやりたい夢をかなえる道具です。

だけどその道具も正しい使い方を知らないと単なる電化製品です。

楽しく覚えて、上手に使って、パソコンの良さを実感してください。

 

0 コメント