お勧めコンパクトデジカメ

パソコン教室では、生徒さんからデジカメを購入するのに何を買えばいいのか、よく相談をうけます。
一眼レフやミラーレスなどのデジカメはいらないという方がほとんどなので、その方が何を求めているのかをお聞きして推薦しています。

パソコンのレッスンで写真の取込みをしていると、大半の方がピントがあっていないのと暗く写っています。
なぜ、そうなるかというと撮りたいものにピントをあわせていないんです。半押しができていないんです。

パソコン操作のダブルクリックが半押しで、ドラッグが一度半押しして被写体をすこしずらして撮るようなものです。どうしても最初は苦手なようです。ピントをあわせるということはコンパクトデジカメでは露出(暗さ)をあわせる操作なのでうまく撮れないんだと思います。
そこで、今一番おすすめはオリンパスの「STYLUS SH-2」です。これはピントをあわせたい所をディスプレイ上でタッチするだけ。望遠も取れてブレの補正もなかなかです。
新しい型が出て、残りは少なくなってきていますが2万すこしならお値打ちだと思います。
あまり安いのを買うと失敗しますよ。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00UKLAYWS/ref=twister_B00UKUL7MA?_encoding=UTF8&psc=1