半沢直樹の楽しみ方

今、放映されているドラマで一番人気なのが日曜劇場「半沢直樹」ですよね。第1部が大阪を舞台にしているので、関西に住んでいる人もへんな大阪弁と思いつつ楽しんでみていると思います。
私がこのようなドラマを見ていてよくやるのが、この場面はどこで撮影されているのかを探し出すことです。
そこで、今回は赤井さんが経営している「竹下金属」がどこにあるかを探してみま~す。

これは、竹下金属の前で堺さんと赤井さんが会話しているシーンですが、みなさんならどこを見ますか?

まずこの場面からわかるのが3つ●通天閣が道から真っ直ぐに見える●通天閣の文字が「通天閣」という字になっている●「大隈」という看板

そこで、インターネットで「通天閣の広告」と検索すると出てきました。

http://www.hitachi.co.jp/area/kansai/portal/publicity/tutenkaku/
このサイトから「通天閣」の文字は西面になっています。

つぎは、「西成区□大隈」で検索すると大隈アパートさんが通天閣の西側に点在するのがわかったので、これかなと思う建物の近くでGoogleのストリートビューで確認すると、

看板とその下の赤い壁、それらしき建物が!!

ここまでわかれば、後はストリートビューで確認です。
大阪や東京などの大きな街ならだいだいの道がストリートビューで見れます。
下の画像で確認してください。どうですか!
ちなみに、検索で「半沢直樹□ロケ地」と入力すれば、直ぐにわかりますが自分で探すのも楽しいですよ!!

 



どうして、このあたりをロケ地にしたと思いますか??
大阪なので通天閣を画面に入れたいのはわかりますよね。
関西の人ならピンとくるかもしれませんが、通天閣のその他の面の広告はなんでしょう?
そうです「HITACHI」さんです。そして「日曜劇場」は以前は「東芝日曜劇場」で今でもスポンサーになっています。なのでこの方角しかないのかなと私の推理です。
ちなみに、私の知人の小学生の息子さんがとてもエレベーターが好きでいろいろなエレベーターを調べているそうです。そして、嵐がでている「HITACHI」の冷蔵庫のCMでエレベーターから降りる場面があるんですが、その際のチャイムがちゃんと「HITACHI」のものだそうです。