緊急地震速報

午前5時33分に兵庫・淡路島付近を震源とする強い地震があり、最大で震度6弱が観測されました。早朝からスマートフォンから大きなブザー音がしてビックリして起きられた方もいたんじゃないでしょうか。幸いにもここ榛原は大きな揺れも感じず怪我人もでなかったとおもいます。

被害にあわれた方には申し訳ありませんが、今回のことで携帯やスマートホンの緊急地震速報の使われ方が世間に認知されたと思います。先に揺れが来るぞと認識して地震がきた場合には対処する余裕がありました。

今日のレッスンに来られた方に緊急地震速報が鳴りましたかと尋ねたところ、大半の生徒さんが鳴ったそうですが、一部の生徒さんは設定をされていなくて地震がきてビックリして起きたそうです。

そのような生徒さんには教室で設定をさせていただきました。

下記に各社の設定ページを記入していますので、まだ設定されていない方は是非設定してください。

●ドコモ  http://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/areamail/

●au  http://www.au.kddi.com/manual/w61k/kihon/kihon07.html

●ソフトバンク http://mb.softbank.jp/mb/service/urgent_news/about/eew/